スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
        

とろたんの御祈祷

Category : とろたんのお出かけ
12日の成人の日の朝、とろたんは、とある場所にいました。
_MG_1915.jpg


ここはどこかと言いますと~(言いますと~?)
_MG_1927.jpg
ジャーーーン!
ペット参詣では有名な、市谷亀岡八幡宮~


厄年夫婦の厄払いはまだだというのに、
とろたんはきちんと祈祷してもらってきました
_MG_1933.jpg

この日の朝は、陽も差しポカポカ。
外での行事でしたが、まったく寒くありませんでした~



まずは手水舎で手を清めます。
_MG_1961.jpg
作法は、左手→右手→口をすすぎ→最後にもう一度左手。


とろたんには、手にためたお水を飲んでもらいました。
_MG_1962.jpg


次は「茅の輪くぐり」
_MG_1968.jpg
八の字∞にまわるんだよ
_MG_1969.jpg
「祓へ給へ 清め給へ 守り給へ 幸へ給へ」
_MG_1971.jpg


とろたんは よく分からずピョコンピョコン飛び越えてました
_MG_1984.jpg


着席して宮司さんによって新年の祝詞が述べられます。
_MG_2005.jpg


お祓いを受け一拝
_MG_2014.jpg


順番に「玉串」をお供えします。
_MG_2018.jpg
玉串は両手で受け取ったら、枝を神様に向けて備えます。
二拝二拍手一拝



そして最後は~!?
_MG_2029.jpg


「切麻散米」
_MG_2033.jpg
紙ふぶきをパラパラと~
とろたんはビクビクしてました(笑)


_MG_2042.jpg


お札をもらって、甘酒を頂いて帰ってきました~
_MG_2043.jpg


とろたんは無事に厄落としすることが出来ました~
_MG_2047.jpg
(ありがたみは感じてない様子ですが・・・)


1年間、何事もなく、無事に過ごせますように☆彡

スポンサーサイト
        

Comment

あは、とろたんが厄払い、いいね~。
色んなところにお散歩連れて行ってもらえて
とろたんは幸せだねぇ!

あはははは!
ヒラヒラにビクっとするって、なんだか想像できちゃう!飼い主の前に犬の祈祷ってとこがまたいいわ!

つかねぇさん、髪伸びた?(そこ?)

ペットの厄除けなんてあるんですね~
初めて知りました☆
変な格好した知らないおっさんからの
紙ふぶきにはびびっちゃいますよね!
とろちゃんこれで今年も安泰ですね~♪

TVで見たよ~!すごーい☆
とろたんも行って来たのね!
これでこの一年安心だね~!
じゅんじゅんさんの厄除も忘れずに~!

私もここ行ってみたかったんですよ~。
これでトロたん今年も、ばっちりね☆

でもちょっとおののいてるとろたんがめちゃ、かわいい~!
じゅんじゅんさんもちゃんと厄除けいってね~!
厄除け…重要よっ!

わォ~!!スゴ~イヽ(*'0'*)ツ
ペットの厄除けなんてあるのですかァ!!
紙ふぶきに『ビクッ。。。』のとろちゃんを想像したら
( ´艸`)うふふっ 笑っちゃうけど
確かに~!!ビックリですよねッ^^
とろちゃんの2009年は
健康で幸せいっぱいの年、間違いな~しですねん('-^*)/

今度はパパ&ママが。。。とろちゃんについてきてもらわなくっちゃ!!

はじめまして。
親戚さん探しのHPから来ました!

どうやら、とろちゃんと、親戚のようです。
(あまり近くはないみたいですが・・・)

うちも、レッドで、2006年生まれですが、
ずいぶん色が抜けました。
とろちゃんはきれいな毛色を保ってますね!!

********************************

ペットの厄除けがあるんですね~!
すごい!!
神主さん!?すっごい笑顔!
わんこが大好きなんですねきっと♪

ここの神社のペットお守りは知っていたけれど、祈祷までしてくれるんだね!きっと神主さんが犬好きなんだろうね・・・。とろちゃんに紙ふぶき振りかけてる神職さんなんて、めっちゃ楽しんでるやろ~!と突っ込みたくなるような仕事ぶり(^--^)
みゅうもいつか行ってみたいです。

おひさ~♪
お~、ペット用の厄除け神社あるんだ~!
いいね!ショコラも連れて行こうかな。

ハードルのように茅の輪くぐってるとろたんが想像できてほほえましいワン☆

わー、ペットの厄除けがあるんですね!
いつか、かのんも連れて行こ~っと。
さっそく、メモメモ(^▽^)。

紙ふぶきに、ビクッちゃったとろちゃんがかわいすぎですっ!

>ALL
みなさん、コメントありがとうございます♪
ペットの厄除けなんて珍しいですよね。
こちらの神社は、ペットの成人式もやっていて
梅宮アンナ一家が訪れてニュースになってました(笑)

神社自体は、大きくないけど、イベント感覚で
楽しめますよw
わんちゃんのお守りも売ってるので機会があれば
行ってみてくださいね(^_-)☆

非公開コメント

